teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/159 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

帰国しました!5

 投稿者:Flopsy  投稿日:2014年 3月 6日(木)14時43分31秒
  通報
  新年になって初めてカキコです。
皆、げんきですか?先日の大雪本当にビックリしたよね。
懐かしい甲府が何度も出てたけど、あまりの光景にただただ茫然・・・。
その後、生活は大丈夫?

さて、帰国して既に半年・・・。大急ぎで報告の続きを書いてみるね。
(もう飽きたって声が聞こえそうだけど・・・)

朝、9時前に入場したんだけど既に人が一杯。
こんな秘境なのに今ブームだから日本人ツアー客も一杯です。
入場ゲートを通っても暫くは黙々とただ歩くだけ何が見える訳でもありません。
しかし、5分も歩くといきなり目の前がバーンと開けそこにマチュピチュ遺跡が
顔を出します。

それはそれは素晴らしくどんな言葉でも言い表す事は出来ないと思います。
多分殆どの人が一瞬息を呑み次に「わ~」って言うと思います。
皆一瞬立ち止まってしまうのでここでちょっと渋滞してしまいます。

マチュピチュ遺跡内の道は狭く人と行き違いが難しい場所も多いんです。
さて、私達のツアーでは現地ガイドさん(引き続きペルー人と結婚した陽気な女の人)
と添乗員さん、そして参加の皆さん全員でまずはグルッと観光です。
現地ガイドさんに歴史や逸話を聞きながら登ったり下りたり遺跡内をウロウロ。
こういう場所が好きな私達夫婦はとっても興味深く質問したりしてたら本当に
あっという間に3時間過ぎていました。

ここで一度遺跡を出てランチです。
遺跡内はトイレも無いのでランチの時に済ませます。
ランチは遺跡入口にある唯一のホテル、サンクチュアリロッジで取ります。
どんなツアーに参加しても大抵ここだと思います。
(ここしか食べる所が無いので)

一つしか無いなら凄く混むんじゃないかと思うよね?
でもね、かなり広いレストランだし午前のみ遺跡観光の人はバスの時間、列車の時間があるし、午後も時間がある人はささっと食べて遺跡に戻るので結構平気でした。

私達夫婦は勿論、同じツアーの大抵の人は遺跡に戻ったんだけど何人かの人は
「もういい」とバスでホテルに戻っていきました・・・。
(二度と来ない場所なのに・・・と思ったのは私達だけじゃなかったみたいだけど、
添乗員さんに聞いたら結構いるんだって。勿体無いよねぇ~)

午後は自由行動だったので私が下調べして行きたかった場所や添乗員さんお勧めの場所、
午前サラッとしか見れなくてもっとゆっくり見たい場所などをじっくり散策しました。
遺跡内にはアルパカやリャマもいるんだよ~。

遺跡内には色々と注目スポットがあるんだけど、有名なワイナピチュはツアーでは
行けませんでした。早朝に登山開始するんだけど、一日の入場制限もあるし、
欧米人の人気スポットなので日本人はまだまだ行ってる人は少ないんじゃないかなぁ?

他には太陽の門インティプンクというのも有名だけど、ここもかなりハードで
時間が掛かる場所らしく私達は断念しました。母娘で来ていた人と一人で来ていた
おじいさんが挑戦したって言ってたけど、母娘は小走りに行ってやっと戻って来れた
と言ってました。

私達は添乗員さんお勧めのインカ橋トレッキングをしてみました。
結構アップダウンがあるけど私でも行ける位だから結構沢山の人がいました。
これだけの物を建設する知識や財力があったのに何で滅びちゃったのかなぁ・・・。

私達は閉園時間ギリギリまで探索して大満足で遺跡を後にしました。
バスでマチュピチュ村まで降りた後、夕食まで結構時間があったので村を
散策してみました。

とにかく清掃が行き届いてるのでかなりキレイです。
(ただ、ペルーの人は犬を放し飼いにしているので犬の落し物に注意です)
一番のお店スポット駅前の市に行ってみました。ペルーの人って本当に
働き者で早朝から働き通し、お店番をしている小さい子も多いです。
子守をしながら毛糸で編み物しつつ店番する小さい子供達。日本も昔こんな
感じだったのかなぁって思いました。

市の中には色々なお土産屋さんがあります。ただ、似た商品を売ってるお店が多いんですが
私達的にセンスがいいな!って思ったお店はVISAカードが使えました。
そしてお店の人が割と英語が堪能でした。ただし、ちょっと値段高めです。

私は柄が可愛かったのでレッグウォーマーや帽子を購入しました。
彼は他の参加者の人も買ってたんだけど、ボトルホルダー(ナスカの地上絵が刺繍
されてるの!)やキーホルダーを買ってました。お店の人達とカタコトスペイン語、
カタコト日本語、カタコト英語で話したのも面白かったです。

夜は再び美味しいオーガニックご飯を食べて就寝しました。
* マチュピチュはもう一度行ってもいいと思う位素晴らしかったよ。

もう少しつづく~。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/159 《前のページ | 次のページ》
/159