teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/159 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

山形生活

 投稿者:Flopsy  投稿日:2015年11月 6日(金)21時30分52秒
  通報
  皆様、お久しぶりです。
何だか物凄くご無沙汰していました・・・。
南米旅行記なんて、一体いつの話?っていう位昔に感じます・・・。
(もう話題が古すぎるので、前回のを最終回としようと思います。)

山形に引っ越しをして、もうすぐ1年になります。
この1年、忙しかった時期と暇な時期の差が凄かったです。

昨年11月に、青天の霹靂状態で転勤になり、引っ越しした日から吹雪で
本当に泣きました・・・。仙台と1時間しか離れていないのに別世界です。
東京や大阪に慣れている私達夫婦からしたら、仙台でも田舎って思ってたけど、
山形の田舎に比べたら都会です・・・。

山形は冬、道路が本当にスケートリンクみたいにツルっツルなの!
そして、ほぼ毎日吹雪いてるの・・・。
仙台は冬でも晴天率が高いんだけど、山形はガッツリ積もらなくても、ほぼ毎日
雪が降っていて慣れてない私はそれだけで悲しくて。

それでも、今年3月にあった国連防災会議が仙台で開催された時に語学ボランティアとして
登録していたので研修などで仙台にはチョコチョコ通っていたの。

4月からも以前から通っている習い事に月2回仙台に通っています。

しかし、山形駅前に住んでいるんだけど、車が無いと不便でとうとう6月に車を購入
しました。(ハスラーの青にしました!)

山形はね、言葉の訛りも???ってなる時が多くて、お年寄りなどの話は8割分からない。
一番よく聞くのは「んだは~」これは相槌なんかに凄く使われます。
後、電話とかで「もしもし、佐藤ですけど・・・」とか言うじゃない?これを山形では
「あ、佐藤でした~」とか言うの。話終わっちゃうじゃない!と思うんだけどね。
後、全て濁音なのよね~。中々慣れません・・・。

ただ、山に囲まれているので山梨を思い出します。(富士山はないけどね)
後、どの位山形生活か分からないけど私達なりに山形探検をしています。
面白い物を見つけたら又報告しますね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/159 《前のページ | 次のページ》
/159